2010年6月17日木曜日

第○回 ゲスト講義の感想

日時:2010年6月2日(水)
場所:
渋谷の桑沢ビル7階72教室
※タイトルが第何回なのかわからないので教えてください!!


感想:菅 章太
一応この日写真の記録係だったという事だったので、写真も載せておきます。

 人はなにかを始めるときに、大体はリサーチから始めると思いますが、その際着眼するものは表面にいきがちです。表面ではなく、その表面を引っ剥がした時に本質が見えてくるのでしょう。渡辺先生率いる「渋谷コモン」もそういった本質的な部分から渋谷の再開発に取り組んでおられることがわかりました。
 
 谷戸というワードがよく出てきました。僕はこの講義の前と後で、こう配や道によって生まれる境目、土地を活かした街かどうかなど道に対する意識が急激に変わった気がします。
 
 そして何より、渋谷の今の雰囲気を活かした街作りをするということに少しホッとしか気もしました。人工的に街を作る事が出来るこの時代だからこそ地の利を活かすべきなのだと思います。

 最後に…ディズニーランダリゼーションという言葉もでてきました。ディズニーランド化することを指すらしいですが、使えそうなので覚えておこうと思います。


では、写真のせまーす。容量を小さくしています。大きいものが欲しいという方は連絡ください。

1 件のコメント:

  1. 写真のアップもどうもありがとう。
    第7回、かな。(粟野)

    返信削除