2010年6月25日金曜日

6/15にgoogle グループにあげたファイル

渋谷にあつまる/渋谷からはじまる

渋谷プロジェクト提案①

「渋谷」を五感で考える

渋谷という街の雰囲気、空気とは?

渋谷のイメージとは?

五感、体で考えてみる。

◎渋谷の空気感

・人の熱気。皮膚、触覚

・大量の音。聴覚

・様々な臭い。嗅覚

・溢れる広告、視覚情報。視覚

・多くの飲食店味覚

五感への刺激が強い街?

◎五感をテーマに渋谷を調べる

分けずに渋谷を取り込んでみる。 

   

渋谷を五感に分けてみる。 

   

さらに細分化して詳しく調べる。

 (ex 感覚ごとにグループに分かれるとか

   

視覚化する。(作品化、図式、書式化、グラフ化等)

◎展示・発表・公開

細分化した情報を抽出する。(視覚化)

抽出した情報を、集める。(視覚化)

それを再構成して一つにする。

 (ex 「ミニシブヤ」として渋谷を空間に再現。

   

5/26(水)迄の経過報告とまとめ




渋谷にあつまる/渋谷からはじまる

渋谷プロジェクト提案②

1、触覚(皮膚感覚)で考える

湿度で考える湿度計を持って行って湿度を測ってみる。

人同士の肌がどの程度触れ合うか人口密度

2、渋谷をスピードで考える。

人の波のスピードを測定するどのポイントで、人がどのくらいのスピードで歩くのかを測る。

液晶、大型テレビなどの画面のス

クロールのスピードを測定する他の都市と比較してスピードが違うのかどうか。

3、渋谷のシンボル作成

◎ハチ公以外に渋谷という場所の特徴が一目で分かるようなシンボルを作る。

渋谷の歴史を調べてそれを平面上に図像化、もしくは立体化してみる。

6/9(水)の経過報告とまとめ





渋谷にあつまる/渋谷からはじまる

渋谷プロジェクト提案③

渋谷を「密度」で考える

 谷は「密度」が高い街である。

 まず、人と人との密度が高い。また、一区間における、広告、情報、店舗数の密度の高さも他の都市に比べて非常に高い。

 

ちなみに「密度」とは?

みつど [密度]

(1) 粗密の度合い. 人口~

(2) 単位体積当たりの質量.

みつ [密]

〈名・ダ〉

(1) 秘密.

(2) すきまのないこと.

() 綿密.また,親密.

三省堂国語辞典より


「密度」という観点で渋谷を考えることは出来ないか。

人口密度

渋谷のいろいろな場所で人口密度を調べてみる。

課題:・どうやって調べるのか。

   ・どこを調べるのか。

 ②湿度

渋谷と他の周辺都市との湿度の比較。

課題:どこと比較するのか。

広告の数

渋谷の場所における広告の密度。

課題:どこを調べるのか。

6/15(火)の経過報告とまとめ



渋谷にあつまる/渋谷からはじまる

渋谷プロジェクト提案④

「ミニシブヤ」を作る

 彫刻・立体、半立体(レリーフみたいな)の作品として作ってみるという案。

 小さい渋谷を作る。模型やジオラマのような。もう少し省略、抽象化した街を作る。

文章だではわかりにくいので、説明の図示を別途記載します。

課題

①渋谷の地形図が必要。

②素材感をどのように再現するか。

 ・実際の素材をそのまま使う。

 ・その素材に見えるように技術処理する。  

6/15(火)の経過報告とまとめ

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. >Kanatsu

    ね!
    形は違っても、
    折角だしなんか皆で一つの事もできたらいいな〜

    返信削除
  3. 人口密度の件、なんだか妙にそそられます。

    密室ではない開放された空間(外)にいるのにもかかわらず、渋谷では自然に密着してしまいます。しかも、その密着を「密着」と感じていない・・・でも、この(密度による他者との)距離感を他の空間で体験したら「近くない!?」「気持ち悪!!」「勘弁してくれよ…」って思っちゃいますよね。

    返信削除