2011年12月6日火曜日




みなさんたくさんの意見をいただき、ありがとうございました!
いま、下の案を絞って、いくつかの組み合わせを作ってました。
よろしくお願いします!


5 件のコメント:

  1. びーちゃんありがとう。
    二枚の十女の真ん中がアクセントになってるのが好きです。
    そこからはじまってる感と、そこに集まってる感。

    [プロジェクト]はカタカナがいい意味で気になります。
    なんでかはよくわかんないけど。

    あと、下半分がキレイに秩序だって並んでいるので、
    上の部分ももう少し抽象化してみてもいいかもと思いました。

    返信削除
  2. お疲れ様です!
    一枚目のカラフルなロゴは「PROJECT」の文字を入れないで使うなら、これを使いたいです。ただ、「PROJECT」をいれると少し要素が多いような気もして、なんかでも、このマーク事態はすごく好きで…という複雑な感じです。

    私も二枚目の集まる感が強くて好きです。わかりやすい!
    個人的には一段目の左と二段目一列全部がきれいです。

    ただ、武藤君同様、私もカタカナが好きです。気になります!二枚目二段目左の「PROJECT」と同じ字体で見てみたいです。それかゴシックとか。なんかカタカナはカクカクしていてほしい!!

    「PROJECT」の文字の色がすごい難しいね…
    暖色じゃなくて同系色でカーキとかでもいいかもと思いました。

    あと、見てみたいのは、これらを地と図を反転させたバージョンが見てみたいです。集まる「●」と地だけがカラーリングされてるような…

    と、わがままいってみましたww
    本当にお疲れ様です!
    ありがとう!

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 集まるを強調するために、小さい『→(矢印)』を使うのはどうだろう??
    私も基本は二枚目のカタカナのやついいと思います◎
    色あいはもう少しビビッドというかカラフルな方がいいかな〜個人的には。

    返信削除
  5. 私は一枚目・最上段・左端、に一票。
    二枚目の同位置も気になりますが。

    一枚目:「渋」の右上には「止」(とまる)という形がありますが、左のさんずいの一番上とくっつけるデザインで「止」のイメージを弱め、路線図のイメージに転化しているのがナイス。
    「渋」を「路線図」と見立てると、●点が地図上のスタート地点のように見えて、いろいろなところから「渋谷スクランブル交差点」(右下の×印の形がスクランブル交差点に見える)目指して集まってくるイメージが生まれています。
    と言いつつ、×印(スクランブル交差点)には行かずに周辺で留まる「ルート」もあり、一極集中しない、同時多発的な、渋谷のルートマップのように見えますね。


    二枚目:他の●点を消して、×印(スクランブル交差点)が強調され、スッキリしています。でもそのぶん、「ルートマップ」という錯覚が弱まり、文字らしさが明瞭です。

    最上段・左端:ということで、一枚目は「文字らしさ」が弱まり「ルートマップ」という図に見えやすいので、「渋プロ」というプロジェクト名称をフルで示す案。デザインされた「渋」は「読ませる文字」ではなく「見せる絵(マーク)」とし、「SHIBU PURO」という一続きの名詞でマークを説明する案。
    あえていうなら「SHIBU PRO」がいいかな。PUROだとイングリッシュ・ネイティブには「ピューロ」と読めてしまうので。
    「PRO」で止めておくと、project?、proposal?、professional?、progress?、などなど様々な意味付けが可能で、発展性があると思います。
    微妙に、田中一光先生の「SEIBU」「SAISON」ロゴを彷彿とさせるあたりが、歴史へのリスペクトというか。
    「SHIBU」がイタリック(斜体)で「PRO(に直してね)」はOがターゲットマーク風になっている、という、書体の混在は、どうなのかな。
    「SHIBUPRO」と、途中区切りの空白を入れずに一言の造語(日本語英語)にして、イタリックをやめて、Oのターゲットマーク風を活かすようにしたら。
    Oの中の●点は「渋」の●点ともつながりますし。

    ということで、他のみんなの意見も踏まえてディティールを詰めていってください。
    冊子の中に、このロゴデザインの意図を紹介するページも欲しいですね。

    (参考までに)
    最下段・中央:「渋」を文字として読ませるなら、日本語で「プロジェクト」という組み合わせでしょうね。そして、それならばもう大きくはっきりと。
    でも「渋プロジェクト」という呼び方は、ちょっとリズムがつっかえますね。

    返信削除