2010年5月12日水曜日

第四回 各自の作品紹介と「東京の空間人間学」

日時:2010年5月12日(水)16:40-20:00
場所:大学院棟12号館201
出席:
記録:ヨ カ

1) メンバー各自の作品紹介。
今回はグループの五名メンバーが自分の専攻について詳しく紹介してくれました。PPT、JPEGの形式や映像など、色んな作品を見せてもらって、本当に勉強になりました。

2) 残った時間が少ないだけど、「東京の空間人間学」を中心に、授業がすすめました。
かつて発展のため、新しい建て物を造る同時に、いつの間にか多くのものを失いました。。。。。東京の話なんですけど、実は全てのところは同じだと痛感する。例えば、今年万博会のため、上海もたくさん古い建物なくなったとか。。。。。。

残念な気持ちがあるけど、この「東京の空間人間学」のあとがきを読むと、この本の面白さを感じました。新しい都市の中に、古いよさを見つけようとした、その逆説の面白さである。「東京は実は見かけよりずっと古い都市だ、それが東京の懐の深さであり、隠れたよさなのだ。」 今度時間があったら、「東京の空間人間学」を読みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿